タグ別アーカイブ: 団員募集

おじいちゃん消防団員奮闘記① 団員を増やしたい!!

私が消防団へ入団しようと思ったのは、消防団のある会合でした。1分団各部の紹介が行われ、所属する団員が抱負を述べていました。

南大谷を担当する第一分団第4部の紹介になって、現れた団員はたったの2名。他部は少なくとも5名は居るのに…。

とっさに私も壇上へ上がって「私が入団し、団員を増やします」と言ってしまいました。

以前から、第一分団第4部団員の少ないことが気になっていて、どうしたら団員を勧誘できるか思案していました。「町内会だより」に募集案内を出しても全然反応が有りません。適切な入団案内をするには組織に入り、組織内で消防団の良さを知ってそれを地域の人へ訴えるしかない。

自分の年齢が70歳を超えていることも忘れて意思表示しました。しかし、70歳を超えた老人が入団できるの?

さいわい、団長や部長の理解を得て、入団を許していただくことができました。

消防団入団の条件は

①町田市に居住するもの

②年齢18才以上のもの

③志操堅固で身体強健なもの

の3点だから条件に合致はしているものの、体力勝負の消防に老人は不向きです。団員増加のためという趣旨を理解していただいたと思います。

守るためのその一歩を…

町田市の団員募集ポスターが完成しました。

シンプルでありながらとても秀逸なデザインと際立つキャッチコピーの当ポスター!どこに貼り出してもらおうか悩んでしまいます。ポスターを掲示いただける場所等ございましたら、問い合わせページからご連絡いただけると幸いです。

※サイズはB2もしくはA4です。

子供クラブのイベントが無事完了しましたら、詰所前の町内会掲示板に掲載予定です。

こちらのポスターはサレジオ高専の学生さんによってデザインされました。センスを感じるこのポスターで一人でも多く団員が増えて消防団が活性化されますように…

町田市消防団員募集のポスター
町田市消防団員募集のポスター

完全な余談ですが、上田市消防団の広報部員を中心として作成されたポスター展がとても面白かったので参考までにリンクを載せておきます。

上田市|消防団員募集ポスター展